読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

【コクヨハク】そして再び文房具沼地へ……(追記4.2)

部長「そういや君、仕事はどうしたね」

自分「はい、こちらでの散財が本日の業務でして」

しかも開店待ち。

本日、3月31日東京駅すぐのKITTEで催されているコクヨハクの初日をキメてきました。

お目当はこちら。

測量野帳の義理ヤチョウ本命ヤチョウ。

本命ヤチョウの心臓がリアルすぎて身の危険を感じる。
感じた危険をそのままに、こちらの測量野帳を使うことにしました。

奥の方にちらっと写っていますが、ビニールカバーも売っています。

カバーをかけると最初の方のページにビニールで出来た段差でページを天元突破してしまう未来しか見えなかったので買いませんでした。
あれ、自分はズブリとやってしまうタイプです。

それからスクラップブック。

勿論、このスクラップブックは使いません。

お気付きでしょうか。
中の紙も表紙も7色あるのです。
眺めて楽しむ……世間はこれをコレクションアイテムと言う。

コレクションアイテムなら散財しても仕方がないのです。

……ネオクリッツに至ってはもう6つ目なのでは……。

ネオクリッツマトリョシカをやったらいいですかね。
そういうことですかね。
やれるから仕方ない。

去年買ったでかネオクリッツがある……。
東急ハンズでもらったプチネオクリッツがある……。

測量野帳以外はもう眺めて楽しむ用ですよね……。

あ、いえ、TOTONOEのブロックメモは使う。
これが原稿用紙のマス目なので、私小説家にでもなろうと思っている自分には必携アイテム。

それ以外……特に、定規。
3024円の定規。
目盛りが気泡で出来ているお洒落定規。
3024円。

奥さん、これ、コクヨデザインアワード2015受賞作品なんですって!

……。
いや、傷付けたら泣くでしょう。
寧ろLEDで台座に乗せくるくる回しながらうっとりする用でしょう。
こういう時に持っていてよかった、ナノブロック用のLEDパネル。

締めて、8607円の散財です。
後悔はしていない。

会場の外にはフォトスポットがありました。

とび太くん、すっかり松崎しげるになって……(違

他にもでっかいマスキングテープが飾ってありました。

会場内に戻ると、でっかいクレヨンも飾ってあります。

でっかいネオクリッツも飾ってあります。
こちらはお子様が楽しく腰掛けて遊んでいたので写真はなし。

こんな感じで可愛らしいテープのりも売っていましたよ。

……実は、これより郵便局で売っている配送車ドットライナーの方が自分は好きなので買いませんでした。
許して。

あと、こちらのフォトスポット横の段ボールも要チェック。

琵琶湖が……。
琵琶湖が2つ!!!

そんなこんなであと2日あるコクヨハク。
TOTONOEとびわこ文具のコーナーはもう少しゆっくり見たいです。

びわこ文具は有楽町駅前である程度購入出来ますけれども、今回は松崎しげる的とび太くんアイテムが追加になっています。

TOTONOEに至っては、文房具カフェさんにも幾つか品出ししている旨スタッフさんが仰っていましたが、今までノーマークでした。

開店直後だと補充の度に皆デパートのセールに飛び込むサザエさんになってしまうので、品切れが出た夕方以降にまた行ってみようと思います。

部長「あのー、仕事は……」

自分「逝き損ねのまだらで苦心してるんです!金使って経済回してるんで!許して!」

(追記)
のろのろふらふらとまたやって来ました。
食い荒らされた(?)後の会場です。



軒並み完売。

次あったら買おうとしていた消しゴムの購入特典はなくなっていたのでがっかり。

他もなかなか凄いことに。

頑張りすぎて大破したでかマスキングテープ。

くつろぎのでかネオクリッツ。

まるで安住の地。

今回はTOTONOEのカードホルダーを買って帰りました。
何かしら使ってみたい発見があるので、品切れが多くてもなかなか楽しめました。

おまけ。
初日に存在には気付いていましたが撮れなかったこちら。

全部◯のシールで作られています。
凄い。