読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

鳥獣戯画展の図録を並べて眺めるだけのお仕事をキメたよ!

11月26、27日と東京ビッグサイトではデザインフェスタ=デザフェスが開催されていました。

そこで、胃が押し潰されそうな程体力を削り、胃よりも先に足が筋肉痛を訴え、一歩も歩けなくなる見事な後期高齢者一歩手前です。

下手をしなくても本物の後期高齢者の方々の方が元気だと思います。

鳥獣戯画展が終わって、完全な抜け殻です。

今後あるのかないのかわからない最後の国立博物館、奈良へひたすら期待するのかーーー?
はたまた高山寺に転職するしかないのではーーー?

抜け殻はデザフェスに行くことで心の穴埋めをしようとしました。
無理をして行かなければ良かったのです。
何せ殻なので、もう関節から何からボロボロに砕けています。

そこで、今までの鳥獣戯画展の図録を並べました。

これを見れば復活するのじゃっーーー!
徐ろに厚みを比べてみました。

この中で一番薄いのは圧倒的に京都で、上野の半分くらいしかありません。

その代わりに他ではない豆本のおまけ付。
おまけに新品未開封。
ビニ本の状態です。

ビニ本言うな。

上野はハードカバー装丁でめちゃくちゃ重い。
トートバッグ有と無で選べたけれど、有にしておいて良かったパターン。

九博はその点一番シンプルに作られていて、まさに会場で無料配布されていた明恵上人の薄い本を持ち帰ってこそ。
感動を補え合える図録と配布物、いいですね!!!

もう何回この1ヶ月程度で九博を持ち上げたかわかったものではありません。
持ち上げすぎて、筋肉痛です。

……と、何だか腑に落ちたところで、図録をそっと片付けました。

主題は1つ、図録をは3冊。
布団と枕の関係よりも多いようです。
寧ろ増えることを期待してこの記事は乱暴に〆!!!