読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

若冲展初日に行った筈が鳥獣戯画日和、です!

家に帰ることなく仕事をしているとお思いでしたか?
代わりに上野で本日初日の若冲展に馳せ参じました。

やはりこういうものは初日にと相場が決まっているのです。

ご確認下さい、待ち時間0分。
これが明日は土曜日や日曜日になると陰惨たる状況に……なるかも知れない。


建物入口付近のデジタルサイネージ、思ったよりふわふわ動いていい感じでしたよ。

肝心の展示は確かに混雑していましたけれども、「あーこんなの見れねーよクソがクソが」と言う程でもなく比較的ゆっくりすることが出来ました。

鶏成分を大量補給したので、ケンタッキーが食べたい気分です。

……あ、これが展示内容の超簡単な感想です。

これが初日或いは平日クオリティ。

メインは鶏だけでなく寧ろ象ではないかと存じます。
しかし、上野で象と言うとかわいそうな方しか思い浮かばない。

故に鶏とさせて頂きました。

物販ではナノブロック(¥2500×2)、日本酒(¥700)、チケットファイル(¥500)、ポストカード(¥150×2)、しおり(¥200)、手ぬぐい(¥864)、締めて合計¥7564のお買い上げ。

今回はナノブロックが目当てと申し上げても過言ではありません。

市販品と違い巾着に入っているこのレア感。
5000個ご用意しましたみたいな看板があったので、初日に動いて良かったです。

……今回の若冲展は、公式サイトに物販情報が開場されても掲載されていない謎事態です。

ナノブロックがあると知ったのは公式外、どなたかのブログです(しかもそちらは削除済み、Googleの画像検索で残っていたのを見て知った次第)。

行くまで何があるかわからないドキドキなんて要らないんだよ!!!

お金の準備がある訳ですよ……転売屋対策なのかな……権利関係なのかな……まあ、欲しいものは買えたからいいか……。

¥2500ですけれどね。
ナノブロックね。

続いて、「鶏見てたらケンタッキー食いてぇ」とボヤきながら会場外のミュージアムショップを徘徊していました。

発見したのがこちら。

鳥獣戯画じゃん!
やったね!

早速ガーチャガチャガチャガチャー(某女児向けゲームの感じで)。

ううん、このやっつけ感!
かわいいですね!

もう何をしに行ったのか訳がわからないよ!

それよりそれなりにちょっと前、これも買っていたことを思い出しました。

銀座歌舞伎座タリーズで販売されている鳥獣戯画手ぬぐいです。

かわいいですね!

どう置いてもかわいいですね!

普段タリーズを使わないので、あると知って飛んで馳せ参じました。
飛びすぎてお金も飛び去った。

更に!

今年は10月から九州で鳥獣戯画展が開催されるようですね!

勿論追いかけて行きますよ!
お金がまたフライアウェーイ。

そして会社に帰る。

さようなら……皆さん……。