ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

ソウルメイト(ジェットストリーム)のパーツ買いにDELDE等【今日の文房具(3)】

ソウルメイトなどと痛々しいことを打ちましたけれども、要するに多機能筆記具(ジェットストリーム2&1のピュアモルト)のことです。

今の会社に転職して半年程経った折に購入したもので、かれこれ数年使っています。
ついにそいつのシャーペン部分が逝かれてしまいました。

ノックしても出ない出ない出ない出ない出ないスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカ出ない出ない出ない出ないスカスカ。

あんまりのスカスカっぷりに、購入元の東急ハンズさんへ。
このままだと自分が仕事でスカしそうです。

……ところが。
ボールペンの替芯は腐る程あれどシャーペンがない。

「スイマセーン、これくださァーい」
こういう時は、近くの店員さんへ。
イクラちゃんのお遣いよろしい。

店員さんはイクラちゃん相手に手早く確認して下さいました。

「こちらはメーカー工場からのお取り寄せになりますね。194円で、2週間くらい掛かりますけど。よろしいですか?」

返事は「ハァイ」でイクラちゃんです。
取り寄せしないなんて選択肢、2週間以上待つのは「バァブッ」!

そこから、いかに悶々としたかお分かり頂けますでしょうか。
使い慣れたものが使えない……かと言って買い換えるのも……。

銀座の伊東屋さんへ行けばあるのかと徘徊したところ、こんなものを買いました。

ジョッターメモ〜〜〜!(cv大山のぶ代)

サイズは丁度スマホくらいです。
電車内で勉強する際、どうしても書いて覚えたい瞬間があるので買いました。

それにしても、ここに収める紙(システムミニ6穴サイズ)の入手に軽く困ってしまいました。

けち臭いから伊東屋さんで買わず、100均や無印良品さんへ凸。

まるで絶滅危惧種のように取り扱いがありません。
まあ、手帳シーズンからは外れているから仕方ないのかなあ。

それにしても絶滅危惧種のようです。

会社でいらない紙を切り抜きもしましたけれど、結構面倒。

……?

ジェットストリームじゃなかったっけ?
ジョッターじゃないよな?

……まあいいか?

ちんぷんかんぷんになりながら2週間。
「バァブッ」にならずに済みました。
出て来たのがこちら。

完全に部品扱いです、ありがとうございます!

バーコードもないし、本当に工場から出て来ました!って感じが伝わりますよね!
びっくり!

さて、東急ハンズさんにいる訳ですから、気になる文房具を他にもぐるりとチェックしてきました。

ジョッターメモに挟む紙もここで買いました。
と、あとこれ。

コクヨさんのネオクリッツ的な雰囲気を醸しつつも、帆布素材でリメイク好き女子にウケそうなペンケースです。

サンスター文具さんのDELDE、1200円+税。

一目見て「ネオクリッツかよ!」
触ってみて「買うわ、これ」

皆さん、昔好きな子のズボンを下ろして気を引こうとしたことはありますか?

ないですか?
ない方がいいです。

このDELDE、何とズボンを下ろすようにスポーンッと下に引く仕様になっています。

忘れかけた子供の頃の淡い気持ちを……あっ、ならないですかね。

はい。

更にウロウロしていると、年始に話題をさらったおじいちゃんのノートが陳列されていました。

おお、生産が安定したのか。

もしご迷惑でなければ貴社への転職を希望致します……と申し上げたいくらいに使い心地のいいノートです。

原稿用紙ノートは特に、他社さんのノートの何万倍も素晴らしい。
(詰んでいない時は)原稿の進捗が1.5割増くらいになります(個人差ありのアレ)。

ナカプリバインのこのストレスなしの広がりっぷり!

たまらないですね!

この日あったのはA5の方眼ノートのみでした。
原稿用紙ノートも入荷して頂けると助かります!

……。

原稿用紙ノート、他社さんのもなかなか取り扱いがないですよね……。
結構便利なんですけどね、あれ……。

【おまけ】

判子です。

半年くらい前から、邪悪なハンコ屋しにものぐるいさんが気になります。

ついに谷中へ遠征して作ってしまいました。

通販もあるけど、店舗へ行って迷いたかった。
後悔はしていない。

印字は酩酊うさぎにしました。

電話メモや読み終わった本の書皮にガシガシと押しています。

これ、お茶目でいいですね。
店舗なら谷中メンチを買って食べて戻る間(大体30分くらい)で作ってもらえます。

また作りに行きたいですね!
なかなか行ける距離にないですけれどね……。