ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

(前略)好きナノ(中略)イベ(以下略)の件

こんばんは。
今回は休みの少ない長文ですので、よろしくお願い致します。

去る2月16日、ナノブロックで遊べる「作って撮って!“好きナノつくろう”体験イベント」に馳せ参じました。

先に申し上げます。

お土産が贅沢です。
買うか買うまいか迷っていた『税抜1200円のアレ』も頂いてしまいました。

何とありがたいことでしょう……。

……いきなり下衆いですね!

こちらのブログは残念ながら下衆い上に褒め讃えるのが死ぬ程苦手な人が「ゆっくりしてってね!」と打っています。

宣伝効果が微塵粉以下なので費用対効果も低く、申し訳ない気持ちで押し潰されそうになりながらも必死に打つ所存であります。

……と真面目な記事になると思われましたか?

すみません……他の参加者さんに比べたら極めて不真面目です。
何しろ、開始時刻に遅れて列席した上に、「カワダ本社キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!写真撮らねば!!!」

「すみません、お茶下さい!」「おにぎり食っていいですか?」

おまけにこの記事はやたら文字量が多いですから、始末に悪いですね!

故に、冒頭部分は何が起きたのかあまり理解出来ておりません。
きっと他の参加者さんがまとめて下さるに違いありませんね。

タイヤパーツが出るとかナノブロックアワード2016が3月末開催とか好きナノつくろうInstagramキャンペーンが2月29日から3月31日正午までとか、最後の方しか聞けなかったですし。

OK!

自分に出来ることだけをやります。

こちらのイベントは、ナノブロックアンバサダープログラムの一環です。

■ナノブロック アンバサダープログラムとは
ナノブロックファンの方に、ナノブロックの魅力を積極的に発信いただくためのプログラムです。
『ナノブロック アンバサダープログラム』にご登録いただいた方には、ナノブロックに関する情報をいち早くお届けするだけでなく、限定のイベントやモニター等の特別な機会をご提供させていただきます。
(公式サイトより)

モニター等の特別な機会を頂戴致しました。
ありがとうございます。


会場に入る際、好きなミニコレクションを一つ選びました。

今回はこれを作って、好きナノ(中略)Instagramキャンペーンへ活かせる写真撮影のノウハウを知ろうというイベント。
選んだのはグランドピアノです。

これが大変だった。

ナノブロックパッド(税抜1200円)のお品に埋もれていますよ。
黒いブロックが。

「あと(写真撮影タイムまで)30分ありますからゆっくり作って頂いて」

無理無理無理無理無理無理待って待ってマジ待って埋もれてますから!!!
っつーか、これタイムアタックなのか?!

そして、周りの参加者さんからご声援を頂き、

間に合ったよ、パトラッシュ……。

あの、カワダさん。
このパッドの新色をお願い致します。

写真だときちんと天井の照明を反射してブロックの位置がわかりますけれど、実際に組み立てるとなるとそこまで反射しないのですね。
自分の頭が影になってしまうので。

どうでもいいですけれど、完成後のお茶とおにぎりがうまかった……。

そして、izuminさんを講師に迎えて写真撮影。
やばいお洒落だこれ出来るのか?
と頭の中でぐるぐる巡る何か。

下記、己の箇条書きメモ。

・家にあるものと組み合わせて撮る
Instagramにupする時、写真に時間経過を持たせる(例えば、背景にチョコレートが写っているならば1枚目から3枚目にかけて量が減っている等)
・何かを大人買いした時に一緒に撮る
・背景と色合いを揃えると大人な感じになる
・正面だけでなくお尻(背後)から撮る
・実在するものと一緒に撮る
・自分の好きなものを盛り込む(例えば好きなアーティストのCDや譜面と一緒に撮る等)
・晴れの時の自然光で撮る
・影のバランスを考える
・その時に流行っているものを取り入れる
・箸袋等どこのものかわかるものを入れる
・地図や切符など行けばもらえるものを背景に入れる
・好きなナノブロックと一緒に旅行へ行く

因みに、ここまでスクロール頂きましたけれども、ご本人様直々のわかりやすい記事がございます。

早く出せって?!
……すみません!

↓↓↓↓↓
「ナノブロック アンバサダープログラム」第5弾企画 「作って撮って!“好きナノつくろう”体験イベント」で登壇してきました
↑↑↑↑↑

さて、素直だからその通りにやってみました!

人の話を聞いていましたか?

……やり直しさせて頂きました。

背景のお洒落紙は既に準備されていたものです。
ナノブロックは他の参加者さんのだったり、準備されていたものだったりします。

こればっかりは撮り慣れがあると思いました。
本キャンペーンまでには少し努力をしたい所存。

……と、それはさておき。
好きなナノブロックと一緒に旅行へ……というお話しですけれども。

可愛いもの程壊れやすいですよね?

足等の細いパーツはすぐボロボロと取れてしまいます。

さあ如何様に致しましょう?
接着剤を流し込みますか?
いやいやそこまでは……。

同じ机の参加者さんと持ち運び方について少しお話をしました。

作り方の説明書もいちいち持ち歩かないですしねえ。
やっぱり梱包材でぐるぐる巻きにして硬い入れ物に入れないとですよねえ。

案の定、帰宅後はこうです。

バラバラ。

自分で考えた説明書のないものになるともっと陰惨たる目に遭います。
黒歴史として修繕することなく葬りたいです。

そこで!

あまり壊れない(壊れてもすぐ直せる)ナノブロックを引っ張り出して参りました。

(テテテテッ)ナ〜ノ〜イドォ〜〜〜(ドラえもん風)。

何たる安全牌なのでしょうか。
ナノイド単品で沢山欲しいです!

そこで!


(公式サイトより)

こちらの3月31日までの抽選に応募しない手はありません!!!
応募しますね!

このイベントで組み立てたグランドピアノのバーコードも使えるそうです。
あと一つ、先日購入した干支のバーコードがあります。

欲しいです!
お願い致します!

……えっ?頂けるのですか……?

……やったね?!
(※ただし、当選した場合に限る。)

……ここで、帰り際に頂いたお土産リストです。
結局下衆いですね!

・組み立てたミニコレクション
・ナノブロックパッド
・情景コレクション(1月の新作がランダムで、自分のはバッキンガム宮殿)
・ナノブロックプラス(全員共通で犬)

ありがとうございます!
出血してしまいます!
ありがとうございます!

……出血した分、長文になりました。
諸々の意味で達成感があります。
ありがとうございます。
お疲れ様でした。

……パトラッシュ……僕、きちんとお土産の分くらい……カワダさんのお役に立てたかな……?(ぱたり)