読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

大きなお友達が小学生向け文房具の使い道を考えたケロ【今日の文房具(1)】

東急ハンズさんを徘徊している時に、
「つ、使い道わかんねー……だが欲しい!」
と買ってしまいました。


(公式サイトより)

キョクトウアソシエイツさんの「もってカエルファイル」です。

東急ハンズさん税込302円のお品。
小学生向けのプリント仕分けファイルで、色は緑、白、青、黄、ピンクの5色展開。

大きなお友達が衝動買いをしてしまったのは、この外観のせいケロ!

小学生向けなので、ランドセル=プリントサイズB5です。

大きなお友達……いや、大人になると大半のプリント……でなくて書類はA4になってきます。

……あーあー……。
大人になるって嫌ですね。

うっかり職場のプリンターにB5の紙を入れた日にはフルボッコですから。
「何でB5入れてんだよ!うっぜぇな!」
使うから入れているのにこの体たらく。

おまけに。
履歴書もB5とA4の2種類が売り出されているのに、職務経歴書はA4が主流。
逆らってB5の履歴書を出すのは見た目にも整えやすさの面でもマイナス印象などと宣われて以下略。

そんなことを言うならば、B5の履歴書は就職活動にも……なんて書かないで欲しいですよね、本当。

……。

……えー。
気を取り直して、改めてここで使い道を考えることにしました。

ここでケロ。
はい。

1. ノートカバー
2. 病院の領収書、お薬手帳入れ
3. 取扱説明書入れ
4. 映画のパンフレット入れ
5. 地図等蛇腹折りのチラシ入れ

3から5は、色別にすればスッキリ整理出来そうで名案!

……とても普通ですね!

でも、こういう時は普通のことしか思いつかないのですね……。

普通すぎるので、普通すぎることを極めてみることにしました。

はい、こちら。

東京駅のレプリカ硬券配布の勢いが抜けず、記念切符を何種類か購入していました。

左側非キャラクター、右側キャラクターものと入れてみましたよ。

5色展開だから、1年1色、5年周期でスッキリ保管出来ますね。
なるほど、お友達のサイズを問わずに使い道が無事に決まりました。

めでたしめでたし。
仕事でも使えたら、和んでいいなあと思いますね。

……しかし、しかしですよ?

記念切符というのはレプリカ硬券に比べると「ただ厚紙に印刷しただけ」感が……そういうものなのですかね?

レプリカ硬券で世間へのハードルを勝手に上げてしまったのかも知れません。