読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

今更スタバの福袋のこと

昨年12月下旬、m◯xiのスターバックスコーヒーコミュニティを眺めていました。

この頃になると、新年の福袋の中身をご丁寧かつ積極的にネタバレして下さる方がいらっしゃいます。
何と親切なのでしょうか。

そこで第一声。

「何だ、ノートか」

……昔は良かった。
おじいちゃんはそっと語り始めました。

「昔はのぅ、昔っつても、旧ロゴの福袋は良かったんじゃよ。どう良かったか知りたいかい。プラタン(プラスチック製タンブラーの意)はその年のオリジナル台紙入りが……色違いで2種類あった年もあったのぅ。最も、揃えるには最低2つ買わないとあかんかった。沼のようじゃった……ああ……チョロQやトランプ、弁当箱が入っていたこともあった。袋自体は薄っぺたな不織布の袋じゃったが、チョロQが入っていた時の喜びは他になかったのぅ。一緒に聞きもしない売れ残りのCDが入っておっても、どうでも良かった。懐かしいのぅ。それがいつの頃からじゃろうか……袋がしっかりした布地のトートバッグになった。プラタンはハズレ、ステタン(ステンレス製タンブラーの意)はアタリ、そんな時代からいるワシじゃ……いつの頃からか福袋の中身を予め確かめてから買うか買わないか決めるようになった……チョロQがそれだけ嬉しかったんじゃよ」

ホッホッホッ。
遠い目でおじいちゃんは笑います。

次に見せてくれたのは、箱がボロボロになったチョロQでした。

こんなにボロボロでも宝物なんじゃよと小さく呟くおじいちゃん。
僕にはおじいちゃんの気持ちがわかるような気がしました。

……。
一人芝居です。
はい。

まあともかく、今年の福袋は「ノートかよ」とボヤいたくらいなので並びもしませんでした。
そして、インターネットで世間の流れを見て驚いています。

お一人で店舗在庫全数買い占めた方がいらしたとの記事をお見かけしました。
ヤフ◯クを開けば転売屋さんも初仕事をされていらっしゃる。

転売価格を眺めていると、売り捌ければ良い商売だなと思います。

ノート入り3,500円福袋を5,000円で始められている方がいらっしゃいました。
それってあと1,000円出せば6,000円のコーヒーセット福袋……買えますよね?
いや、買い占められているから買えないでしょうけれど。

もっと言うと、全2種の福袋合わせて8,500円のところを11,000円で……とか。

主観ですけれども、皆さん。
今回はノートですからね?
ノートですよ。

書き込んだ瞬間に黒歴史を刻みかねないノートですからね?

こんな書き込み二度と見たくないッ!

というオチが見え隠れしませんかね。
そもそもノートはいつも同じサイズを使いたい派としてはわざわざノートかぁ……と思います。

これだけ冷めた状態なので、世間の流れにはついて行けません。
……どれだけ捌けているのか……?と首を捻っています。

売りのタイミングが合わないと不良在庫を抱えるのでは?と本来なら許し難い転売屋さんの身を案じてしまう程、ついて行けません。

あと、引き抜きなしとされている方、コーヒー豆はきちんと保管されていらっしゃいますでしょうか。
あなたの部屋のにおいを吸ってコーヒーはその味を変えてしまうのです。
是非保管にはお気を付け下さい。

「大変悪い出品者です。入っていた豆でコーヒーを淹れたら明らかにコーヒーとは思えないにおいがしました。」

最も、グッズのみ目当ての方が落札されればこんなことにはなりませんけれども。

……と、ここまでぐずぐず色々と打ちました。

来年は購入数制限があると(かつノートでなければ)良いですね。
スタバカードみたいに、販売初日は何枚までとか。

寧ろ何故その措置を取らないでいたのか、スタバカードに適用したなら福袋にも適用すれば良いのにと思います。

……あれ?

確か、福袋告知の店内ポップには「購入制限有無」を示す欄があったような……。
そして、行きつけの店舗では「無」に丸がついていたような……。

スタバカードのように、欲しい人の手へ渡るようにして頂ければと存じます。

折角欄を設けたのに絵に描いた餅です。
正月なだけに。
お後がよろしいようで。

……さむっ。