ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

わくわくスタンプラリー(白目

東京モーターショー2015オリジナルトミカが欲しくて、大きな子供がお台場を巡っちゃったんだ☆

……。

わくわくスタンプラリー、やってきました。

きっかけはTwitter東京モーターショーの画像検索をしていた時に、会場内で販売されていないトミカの写真を見つけたことにあります。

スタンプラリーをやれば良いんだね!ママ!
僕、一人でだってスタンプラリーに行けるよ!
だってもう以下略。

大きな子供は、お台場を巡り始めて30分もしないうちにイライラカリカリしてしまいました。
その理由は……。

スタンプが見つからない!!!

見つからない!!!

見つからないんだよォオオオオオオッ!!!

……まず、このスタンプラリーの概要。

東京モーターショー開催期間中のお台場17施設に設置されたスタンプを3種以上押し、抽選会場でパソコン上のガラポンをします。

その際、スタンプを3種のみ押していると1回しか抽選出来ません。
スタンプを17種コンプリートすると、15回抽選出来ます。

常にマイナス2されるのです。
ですので、心許ないから大半押してから行くことにしました。

では、早速施設毎に気付いたことを打っていきます。

このスタンプラリー。
本当の子供が真剣に全て回るとしたら、東京モーターショー会場内まで見て回る体力は残らないと思います。


1:アクアシティお台場


デックス東京ビーチ側にあるエスカレーターを上がって、3階案内所にスタンプは4階と貼り紙があります。
案内所すぐ横に4階行きのエレベーターがあるから、意気揚々と乗ります。
乗ったら馬鹿です。

辿り着きませんでした。

もう一度3階へ戻り貼り紙をよく見ると、4階の地図が掲示されています。
だから、まずは4階への行き方をここで下さい……。

結局、案内所を直進し、下りエスカレーターが見えたらその裏の上りエスカレーターに乗るのが正解でした。


2:デックス東京ビーチ


マクドナルドやサンクスを直進し、階段を上りきります。
正面にジョイポリス、右手に商業施設。

取り敢えず入ってすぐの所に置いてあって欲しいという願望から、ジョイポリスの方へ入りました。

ある筈がない。

ないのに、スタンプラリーの案内アナウンスだけ流れているという事態に見舞われ、その場にいたスタッフさんへ聞きました。
商業施設の方にあるとのこと。

入ってすぐあるのかと思いきや、テナントを何軒か通り過ぎ、クレープ屋の斜め前にありました。
何故こんな真ん中に……?


3:ホテルグランパシフィックLE DAIBA


アクアシティとデックスで魂を吸われたので行きませんでした。


4:フジテレビジョン


建物の外側を歩いていると、ちびまる子ちゃんのカフェを催している入口が見えました。
入ってすぐの所にあって欲しいと思い入ったところ、そのフロアをぐるりと一周しても気付きませんでした。

サザエさんの置物なんて見てもこういう時は嬉しくありません。

一度建物から出て、上の方なのかなあと落ち込んでしゃがんだところ、建物内の自販機横にこっそり設置されているのに気付きました。

地味すぎやしませんかね。


5:ダイバーシティ東京プラザ


4Fエンタメスペースにあると台紙にあります。
Zeppのない方から入った為、建物を端から端へ横断する羽目に。

どれだけ奥の奥にあるんだよ……というかZeppの方から入れば良かったよ……。

人が多いし、しんどいよ……。
まだ歩くの……?ええ……?

抽選会場の片一方なのに、ひっそりしすぎなのでは……?


6:船の科学館
7:日本科学館未来館
8:ヴィーナスフォート


疲れました。
この3施設は放棄。
歩いて回るには微妙。


9:有明フロンティアビル


りんかい線国際展示場駅方面にある小さな入口から入ると、やはり入ってすぐの場所にはありません。

ここで建物が合っているのかわからず不安になります。
進むとメインエントランスがあり、そこが本当の入口と察します。

本当の入口なので、入ってすぐの所に設置されていました。


10:TFTビル東館


建物2階にあります。
フードコート側にはないです。
東京モーターショーのパネル展示の横にひっそりと設置されています。

エスカレーターを上がって比較的すぐの場所にあるのに、物凄い空気になっていたので気付くまでにそのフロアを一周してしまいました。


11:有明客船ターミナル


この施設がそもそもどこにあるかわからなかったので放棄しました。


12:ゆりかもめ有明駅


改札出てすぐの所にあります。
素晴らしい。


13:東京ベイ有明ワシントンホテル


ゆりかもめ有明駅からここに来ることは全く、お勧め出来ません。
フロント近くにスタンプがないからです。
フロントから少し離れた食事処の前にあります。


14:パナソニックセンター東京


営業時間内に間に合わなかったので放棄しました。


15:ホテルサンルート有明


入ってすぐ、真正面。
フロントの側にありました。
素晴らしい。


16:りんかい線国際展示場駅


改札出てすぐの所にあります。
素晴らしい。


17:第44回東京モーターショー2015会場内


西3ホールトミカコーナー付近と台紙にあります。
付近なので、確かに付近です。
抽選会場の片一方だからか。

トミカコーナーから、何社分かブースを挟んだ先にありました。
コンパニオンさんがいないからわかりやすい。


……ここまでで、スタンプ設置箇所の仔細が建物入ってすぐの場所に掲示されていたのは、アクアシティお台場のみ。
それも完璧とは言い難いですけれども、全くないよりかは良いです。

そこへ行ってすぐにわかるゆりかもめ有明駅りんかい線国際展示場駅、ホテルサンルート有明は素晴らしいですね。

残りの施設は建物内をやたら徘徊させられたようにしか思えないので、もっとアピールして欲しかったです。

これだけイライラカリカリしていると、買い物なんて絶対にしません。

本当の子供ならば親に抱っこをせがんで泣き出しかねないわかりづらさ。

そこに東京モーターショー会場内は除きますけれど。

そんなこんなでぐるぐるした結果、3回目の抽選で入手しました。

クリアファイルも一緒にもらえましたよ。

トミカがハズレだった時の参加賞がクリアファイルのようですけれども、アタリでももらえました。

疲れが吹っ飛ん……だ……?
のか?

因みに、この抽選は一度アタリが出るとそれ以降の抽選は何回残っていようともそこで終了になります。
2個取りお断りのパターン。

多くの人へ渡るようにしているのでしょうね。
ただ、スタンプの設置箇所については以下略。

もうトミカは当たったのだからクレーマーは黙りましょうねと自分に腹パンして〆とします。