読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ文章を打ってたいんだ。

気持ちただ漏らし備忘録

幕張メッセを東京ビックサイトから見て

モンフェス(モンスターストライクのイベント)関連の書き込みを見ていて、つい胃がグッとなったので少し打ってみます。

当該イベントが幕張メッセで開かれ大惨事になっていた頃、東京ビックサイトでは楽フェス(楽天のイベント)が開催されていました。
そこでのうのうと食品サンプルを作ってヘラヘラしていた人はこちらです。

だって、1500円で食品サンプル作り体験が予約なしで出来るなんて、かっぱ橋もびっくりですよ。
びっくりしないか。

楽天に一度魂を売るとメールマガジンがわんさと着て迷惑だという話があまりに有名なので、そういう登録を必要としないところのみ回ってきました。
あっ、ここで言う魂とは個人情報のことです。
酒の試飲もあって、帰り道にビールで肩がバキバキになってしまいました。

さて、モンスターストライク(以下モンスト)は、一日に一度だけログインするゲームです。
最初のうちは真剣に取り組んでいましたけれども、他のゲームに押されて現在は連続ログイン記録を伸ばしているのみとなっています。

故に、イベントがあることだけは知っていました。

ニコニコ超会議限定ダンジョンがあった頃はまだ真剣に取り組んでいたので、その頃を思い出し「また何か限定ダンジョンはあるのかな?シリアルコードがアップされるのかな?それだけもらっちゃおう!」と乞食態勢に入りました。
本当に酷いですね。

乞食態勢に入ってすぐにTwitterで「人が倒れた」、「スタッフ不在」、「飲み物を取り上げられたのに自販機は売り切れ」等の書き込みを見てげんなりしました。

以前も何かのイベントで思った「コミケを見習えよ」の再来です。

コミケはスタッフ含め参加者の大半がある意味「躾の良い」状態にあるから、イベントの存在も守られていると言えます。

モンストになるとそこは玉石混交なので、躾云々ではなく人の素のまま。

コミケを見習うにも見習うのが難しいとはわかっています。
ノウハウだけでも、コミケスタッフ経験者さんはコンサルタントとしてセールスしても良いのではないかと、たまに思いますけれどね。

東京ビックサイトはこの晴天でコミケ程の人数がいなくとも、天井を見上げれば薄っすら霞んでいました。
蒸発してはならない何かが蒸発している証です。
適度な水分補給が必要、ということです。

幕張メッセの状態を追えば追う程「入場特典のシリアルコード」より楽フェスでジュースの試飲をした方が身体の為、楽になるよ……と囁きたくなりました。

もし、自分自身もモンストへのモチベーションが下がらずにいたら、恐らく幕張メッセへ向かっていたのではないかと思われます。
水分補給は出来なくてもシリアルコードが欲しいと入場規制を無視して残るでしょう。

ここまで来たのだから、こんなに並んだのだから何か持ち帰りたい。

そう思うでしょう。
故に、共通のシリアルコードがTwitterで拡散された時、行きもしないのに肩の力が抜けました。

コミケなら本命のサークルさんが買えずとも、マナーを守ってるぐるぐるしていればお宝を沢山見つけることが出来ます。

……そうですね。
とある人気サークルさんが「今日は売り切れたので、新刊を今からここのURLで全ページ無料公開します!」と仰ったようなものです。
まずあり得ないですけれども、モンフェスのやったことはそういうことです。

ある種、業の深さを感じてしまいました。

最近のイベント、動員数を見込めない業者さんが多い印象しかありません。
余程の低価格で請け負っての対応なのかどうかはわかりませんけれども。
もしそうだとしたら、「中小企業とされる最低限の人数で大企業と同等以上の売り上げを」と言い続ける弊社とまるで同じなので、真似をしないで下さい。

そういう話が減る世の中になって欲しいですね。
本当に。